スタッフインタビュー
Staff interview
今の仕事を始めたきっかけは?
時間をうまく使って働けるから
一度定年を過ぎてリタイア後ですし、自分のペースで働ける仕事を探していました。ここなら、私の地元で通いやすいですし、週2回無理なく時間を効率的に使って働けそうなのが良いなと思ったからです。
仕事のやりがい・楽しみは?
自分が頼られる仕事があること
自分のコースを持たせて任せてもらっていますが、ノルマなどはなく、自分のペースで働くことができる職場です。やるべき仕事があること、自分が頼られ、必要とされる場所があることがうれしいですね。
仕事の内容は?
定期コースの配達と顧客フォロー
入社すぐは、配達のコースを覚えることと、商品知識を身に着けることから始まり、だいたい1ヵ月くらいで、一人でコースを任せてもらえるようになりなります。
今は、自分の任されたコースの配達を週2回。この他に、ふだんなかなかお会いできないお客様宅に伺って、解約阻止のためのフォローも行っています。
前職は銀行員で今とはまったく違う職種でしたが、フォローや指導も良く安心して仕事に慣れることができました。職場の雰囲気も、わきあいあいとして良いですよ。
仕事を始めて、良かったと思うことは?
体力がつきました
車での配達ですが、商品の積み込みは自分で行いますし、団地・マンションのお届け先も多いので、体力がつきました。そのせいか、腰痛もラクになったかも(笑)。
地元での人付き合いの幅が広くなったのも良かったことです。
私のお気に入り
一日のスケジュール
- ❶ 出社 スタートがもっと早い・遅いスタッフもいます。 中虫壁さんの出社はやや早め。
- ❶ 配達の準備開始 配達スタッフ自ら、商品を冷蔵庫から出して、車に積み込みます。
- ❷ 配達スタート! 中虫壁さんの担当コースでは、1日に75~85軒まわります。
- ❸ 帰社・荷下ろしと事務作業 朝が早いので、だいたいお昼には配達終了です。 前職での経験からパソコン作業は得意。社内用の書類作成を任されることもあります。
- ❸ 退社 おつかれさまでした! 帰る前に、スタッフの皆さんとお菓子を食べながら一息つくことも。